タイトル探してます

あまおち総統 あるゲームのタイトルがどうしても思い出せないんだよ。
 ものすごい昔のコンピューターゲームなんだけど、それがファミコンだったのかPCエンジンだったのか、それとも別のマイナーハードだったのかすら覚えてないぐらいで、捜索は難航。
 
 特徴としては、確か分類すればシューティングゲームだったと思うんだけど、登場人物が人間・エルフ・ドワーフなどのファンタジーの種族から選べて性別も選べる。
 シューティングというより、アクションかな。
 それから、複数人で同時プレイができたような気がする。
 もしかしたら、交互プレイだったかもしれないけど。
 
 まだオレがTRPGを知らない時代にたまたまプレイしたゲームだが、昔のクセに(昔だからこそ?)キチンとした種族分けがされているファンタジー風世界を舞台にしているというところに、いまでも記憶が残っているんだよね。
 
 この話をするとよくD&Dじゃないかと言われるんだけど、残念ながら違う。
 アクションゲームであるD&Dは視点が人物を横から捉えているゲームだけど、オレの記憶にあるゲームは上から見下ろすように描写されているゲームだった。
 簡単に言えば、ドルアーガの塔の視点ね。
 ただ、なにぶん、相当前の作品なので、記憶違いがあるかもしれない。
 
 このゲームについて思い当たる節がある人は、情報くださいな。
 新しい情報や記憶がよみがえったら、またここで随時アップするぜ。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4 Comments

  1. だいす

    探し物が見つかったようで何よりですね(笑)

  2. あまおち総統

    あ、ダンジョンエクスプローラーかもしれん(笑)

  3. キングスナイトとかだったらワロス

  4. PCエンジンのダンジョンエクスプローラーでFA。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。