%e3%81%82%e3%81%be%e3%81%8a%e3%81%a1%e9%a1%94%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3_%e5%b0%8f京都行ったのよ、この前。
残念ながらずっと雨だったんだけど、まぁほぼ寺と神社ばっかりまわったから、移動以外は良かったかなと。
逆に、有名地は人が少なくてゆっくり見れたし。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、実は京都でもうひとつ目的にしていたのが、丁半のためのツボカゴを探すことだったんだけど、残念ながら見つけることができなかった。
あの「入ります」って肩を出したおねーさんがカッコよくサイコロを入れるアレ。
この前言ったように、最近古典日本博打ゲームの研究をしているので、やっぱり代表的な博打ゲームである丁半のツボぐらいは持っておきたいなと思って探したんだけど、これが売ってないのよ。
あるのは、木製のツボか、普通のダイスカップか、あとは劇とかの小道具用。
木製はサイコロ入れる時にうるさそうだし、普通のダイスカップは雰囲気でないし、小道具は実際に使用したときの耐久性に不安がある。
というわけで、やっぱり本物に近いような植物で出来ているツボカゴが欲しいなと思い、せっかく京都行くんだから、京都ならなんかありそうだと根拠も無く探したわけだ。

でもなかった。
というか、やっぱり観光がメインになって、ほとんど捜索できなかったんだけどね。

というわけで、売ってるところとか知っている人は是非教えてくらはい。
もしくは、この手のカゴを売ったり作ったりしているところの情報とかあれば是非。