しんく顔アイコン_小.jpg

No.2:怒られない程度に実験しましょう

どうも、どうも。思考です。そういえば、先日AHCの公式アカウント@creativeAHCが開設されました!! 今後はそっちのアカウントから色々なお知らせが発信されると思います。……そうですよね?

● 本題に入る前にお知らせ

ファミリーゲームフェスティバル2016は、アナログゲームの販売及び体験を行うイベントです。
遊んだ事のあるゲームから初めて見るゲームまで、国内・海外から多くのゲームを集めました。
気になるゲームを体験するも良し、面白かったゲームを購入するも良し。未経験の子どもからコレクターの大人まで、誰もが楽しめるイベントです。
ファミリーゲームフェスティバル2016様Webサイトより引用

公式サイト >> http://www.fgamefestival.com/

居眠りの街 / AHC購入事前予約 >> こちらをクリック!!(別ページが表示されます)

ファミリゲームフェスティバルの5月17日〜6月17日まで購入事前予約も現在受け付け中!

はい、では本題。

「でも、HTML知らないからやっぱり無理……」という方を少しでも減らすため、ここでは
「コピー & ペーストすれば再現できる」
ところまで公開するため、見つかったらゲムマ運営様に怒られてしまうかも……しれませんが実験してみようと思います。

画面表示

【邪神がこの中にいる!】

HTMLコード
<b style="font-size: 20px;color: #c71f2d"> 【邪神がこの中にいる!】</b>

前回の最後に書いたHTMLコードです。それで下の画像がゲームマーケットブログのテキスト編集部分のみとなります。画像を見て
「お前、これ●●じゃないかっ!」
と気付いた方は、今後の幸せのために黙秘しておきましょう(にっこり)

think_02_1.jpg

この編集画面上でHTMLコードを入力するときに、必ずチェックしておく場所があります。上の画像で【ビジュアル】と【テキスト】のタブがあるのがわかるでしょうか?(赤枠で囲ってある部分)
編集する前に必ず【テキスト】タブをクリックしておきましょう。その後で、いよいよHTMLコードをコピペして[プレビュー]ボタンをクリックします。

HTMLコード

スクリーンショット 2016-05-19 16.16.39.png

ゲームマーケットブログ

スクリーンショット 2016-05-19 16.17.33.png

無事にゲームマーケットブログ上でも、コードが機能することが確認できました。

これにて一件落着!……ではありません。ここからが本番です。HTMLはテキストを装飾するだけではなく、ページをレイアウトするのが本来の力です。テキストでギッシリのページもHTMLを使えば……

こんなのから

スクリーンショット 2016-05-19 18.49.39.png

こんなのまで

スクリーンショット 2016-05-19 18.36.39.png

ブログ内の記事をレイアウト可能にします。ただ、内容も分からずにコピー&ペーストしても自分たちのサークル用に改造できないので意味も含めて解説させていただければと思います。

次回は、ゲムマブログの仕様とHTMLについてから始めたいと思います。