AHC公式オフセッション会でマンションオブマッドネスというボードゲームを遊ぶ。
 クトゥルフを原作としたボードゲームだ。
 前から気になってはいたんだが、けっこうなお値段のために躊躇していたもので、結局グループ購入することで痛みに耐えた。
 よく頑張った。
 複数人でしかプレイできないボードゲームの良さだよね。
 
 でもこれ、GMが必要でGMはPCを本気で倒しに行くゲームなためにTRPG的だと言われていたけど、実際プレイしたらボードゲーム的なボードゲームだったなと。
 確かにGMは必要だし対決することになるんだけど、プレイング的にはボードゲームだよ。
 まだルーンバウンドとかの方がTRPG的かも。
 
 でもおもしろいよ。
 ルールが重いから初見ですぐはじめるのはむずいしかもしれないけど、面白い。
 むしろシナリオを自作してみたいと思うぐらい。
 
 というわけで、機会があったらシナリオ集とか作ってみようかなと、メンバーで研究会を立ち上げたのであった。
 
マンション01.jpg
プレイ風景
 
マンション02.jpg
ふふふ、囲んだぞ邪神。
 
マンション03.jpg
……あれ?
 
マンション04.jpg
ぎゃー 
マンション05.jpg
奴を返せ!
 
※実際のプレイとは関係ありません